バランスボールは座るだけでも効果ある?椅子の代わりに1年使ってみた感想

「バランスボール」って知っていますか?ビニールでできた空気入れて膨らませて使うアレです。

最近ではバランスボールをオフィスチェアの代わりに使ったり、持ち込んでいい企業も増えているみたいですね。僕が一時的に働いていた企業でも使っている人いました。

去年の9月頃にそのバランスボールをAmazonで買ったんですが、作業用の椅子として使い始めてからちょうど1年ほど過ぎてました。

丁度いい機会なので、今回はバランスボールの効果は実際どうなの?って感じで1年間使い続けてみた感想をまとめたいと思います。

結果だけ先に言ってしまうと、バランスボール、在宅作業する人には本気でオススメです。

「バランスボール」を購入するきっかけ

今まで不二貿易のオフィスチェアを作業用の椅子に使ってました。リクライニング付きの「マスター3」って製品です。

値段は1万強で、オフィスチェアとしてはかなり安い部類なんですが、ロッキング機能が搭載してたりで、機能性の高い製品です。肘掛けを上げれたりで楽器を弾く方にもおすすめ。

ただ、買ってから5年ほど使ってて座る部分のメッシュがヘタれて固くなってしまってたんですね。クッション性が皆無なので、座っているとお尻が痛くなってしまい、作業に集中できない。

体の健康的にもパフォーマンス的にもあんまりよくないかなと気持ちが強くなってきたので、椅子の買い替えを検討することにしました。

作業用の椅子としての条件を考える

用途としては作業用の椅子なので、求める条件を自分なりにまとめてみました。

1.長時間座っても疲れにくい(痛くない)
2.変な姿勢になりにくい
3.楽器を弾きやすい

1.長時間座っても疲れにくい(痛くない)

作業用の椅子なので、必然的に長時間座ることになります。座ってて疲れにくいとか集中しにくいのはNGです。

具体的には座る部分が硬い材質のものと、座っている時に椅子の位置、体を動かしにくい椅子といった感じですね。

なので木材でガチガチに固定されているような椅子とか座る部分がプラスチックの椅子は絶対になし。ダイニング用とかだと短時間しか座らないし、すっきりしててオシャレだけど。

選ぶとしたら座る部分は柔らかめの素材は必須で、なおかつキャスター付きか、曖昧だけど椅子自体に遊びというかフレキシブルさがあるようなものを選びたい。

まあ無難にいくとしたらメッシュとかのオフィスチェアですね。エルゴヒューマンとかハーマンミラーとかよさげ。

2.変な姿勢になりにくい

素材はいい感じでも、椅子自体の精度とかネジ部分の強度とかで体が変な体勢になっちゃうこともあるんですよね。

この辺は安い椅子とかだと特に目立ったりします。知らないうちにパーツが緩んで体が傾いたまま作業してしまい、負荷がかかるといった感じ。

作業中ってただでさえ集中すると体に変な力が入ったり猫背になりやすいので、この辺はすごく大事です。

僕が使っていた「マスター3」はロッキング機能をロックして倒れたりしないようにもできたんですが、機能性が高い分、5万、10万の椅子と比べると全体的な作りはやはり少し甘かった印象です。

ただ、シンプルに使いやすく、値段としてはかなり頑張っていると思うので、1万前後でオフィスチェア探している人には普通にオススメできます。

逆に背もたれにより掛かる時にお尻が前に出ちゃうのもよくないらしいです。雑ですがこんな感じの座り方。(伝わるかな)

この座り方すると腰にめちゃくちゃ負担がかかるので、やらない方がいいみたいです。

自分の場合後ろによりかかると無意識のうちにこの体勢になっていくので、もしかして背もたれ無いほうがいい姿勢保てるのでは?との考えがよぎる。

休憩したい時は作業場から離れたほうがリフレッシュできるし、背もたれ無い椅子はかなりアリ。ひとまず背もたれ無しの方向で探してみることにしました。

一旦オフィスチェアから離れ、色々探していくと、オフィス用のスツール(丸椅子)と新たにバランスボールって案が引っかかりました。

3.楽器を弾きやすい

ここは関係ない人は読み飛ばしても大丈夫です。

僕の場合ギターとかベースとかキーボードとか日常的に弾くので、楽器の弾きやすさも結構重視しています。

具体的には肘掛けがネックになるのですが、固定されていなければ基本的に大丈夫です。

趣味や仕事で楽器を弾いていて、オフィスチェアを買う予定のある方は、肘掛けがない、もしくは取り外せるタイプのものを買うのがオススメです。

スツールもバランスボールも体と接地するのは座る部分だけなので、この点は特に問題なさそう。

バランスボール使えばトレーニングにもなるのでは?

バランスボールは座っているだけでもトレーニングになると聞いたことを思い出しました。

ここで作業しながらわずかでも運動になったら一石二鳥なんじゃないかって好奇心が湧く。

椅子として見たら値段もかなり安く、大体1000円~2000くらいで買えます。もっと安いのだと1000円以下で買えるし高級品の高いものでも5000円くらい。

自営業で基本的に外に出る用事が少ないのと、インドア派ゆえ引きこもりがちなので、微々たる効果でも運動になるならバランスボール使うのもいいなと思いました。

安いし椅子に比べて捨てるのも簡単だし、試しに買ってみるかということで購入へ。

選んだバランスボール

バランスボールも色々種類があるのですが、僕が買ったのは「プリマソーレ(primasole) のフィットネスボール」です。

Amazonの売上ランキングでも1位のバランスボールで、評価も高く、値段も1500円前後とかなりお手頃です。

サイズは45cm、55cm、65cm、75cmから選ぶことができ、カラーパターンも複数あるので選択肢の幅は広いです。

ちなみに僕はペールグレーの55cmのタイプを買いました。使ってて問題は無いのですが、65cmか75cmでもよかったかなと思います。

山善(YAMAZEN)のバランスボールは僕が使ってるのと同じ55cmサイズですが、カバーと台座付いてるので転がり防止と洗濯できてオススメ。

注文から膨らませるまで

Amazonから注文して翌日には届きました。

箱はそんなに大きくなく重くもないです。

中身はこんな感じ。折りたたまれたバランスボール本体と空気入れツール一式、空気漏れ防止用のピン、紙メジャー、説明書が入っています。

内容物はビニールにパッケージングされてて清潔感あります。細かいポイントですが、むき出しで入っているより気持ちよく使えますね。

紙メジャーは空気を入れる時に使うのですが、自分好みの硬さを調べる時に役立ちます。これ以上空気入れないほうがいいよってラインも分かるので便利。

開封して空気を入れていきます。

最初は空気ちゃんと入ってるのか不安でしたが、少しずつ膨らんできて安心。

そこまで力は必要ないので女性や子供でも出来ると思いますが、地味に結構疲れます。

無事空気を入れ終わりました。折りたたまれていた時の皺がついていますが、使用に問題はなく、皺自体も使っているうちに消えるので大丈夫です。

1年間使ってる僕のバランスボールはもうどこに皺があったのか全く分からなくなりました。

Active Winnerのバランスボールもめちゃんこ評価が高く、こっちは空気入れがフットポンプ式なので手で入れるより楽かも。

実際にバランスボールを1年使った感想

それではやっとですが、実際に使った感想と得られた効果を書いていきます。

バランスボールを使って変わったこと

まず、オフィスチェアからバランスボールに変えてから一番目に見えて出た効果は、猫背が改善されたことです。

というのも、バランスボールで前かがみになるのって逆に疲れるんですよね。かなり不自然な体勢になるというか。

重心を真ん中にしてるのが一番楽なので、自然と体が正しい姿勢になりやすいです。背もたれを無くすって選択肢も思い切ってみましたが結果的にプラスになりました。

猫背自体は以前から続けていたぶら下がりトレーニングだけでもだいぶ良くなったんですが、その時よりもさらに良くなりました。

ぶらさがり健康器を1年使った効果と感想についての記事についてはこちらを参照下さい。

ぶら下がりトレーニングは効果ある?引きこもりが1年続けてみた感想

2019年8月11日

普通に自分でもかなり背筋まっすぐな感覚あるので、他人から見てもかなり姿勢いいと思います。

重要な点としては一時的に背筋が伸びるとかじゃなく、作業してる間ずっとそれを維持できる点ですね。

使ってみて分かったこと

管理がめっちゃ楽!!!!!

掃除も椅子みたいに複雑じゃないのでさっと拭き掃除するだけで汚れとゴミ全部落ちるし、空気も1,2ヶ月に1回、気になった時に入れ直せばいい。

楽器も問題なく弾けるし、椅子がボヨンボヨンってバウンドするのも楽しい。床も傷つかないしフローリングでも畳でも安心して使えます。

トレーニング効果については普通に椅子として使用してる分には、筋トレのような明確な変化は出ませんでした。

ただ、ボールの上で動きながらお腹周りの筋肉とか触ると、固くなっている箇所があるので、全く効果ない訳ではないと思います。

腰が痛くなったりしないのと、普通の椅子よりバランス感覚は間違いなく養われるので、作業のおまけとしては十分かも。

まとめ

最近はバランスボールの上であぐらの状態で座ったりしてるのですが、この状態だと普通に座ってるより運動になってる気がします。

慣れてない方は危ないので慣れてからやるか、周りに掴めるところがある状態でやるの推奨です。

既に椅子はあるし買い換える予定ないけどバランスボールの効果を得たいって方は、バランスディスクがいいかもしれません。

円盤状のバランスボールと言った感じで、椅子に敷いてクッション代わりにしたり、これ単体でトレーニングすることも出来ます。

ただ、やっぱり座ってるだけで運動不足解消になるかというとそうではないので、プラスで何か別の運動したほうがいいですね。

バランスボールの自体も運動器具になるので、他になにか買ったり外に出なくてもいいのはコロナが流行ってる今、メリットととしてかなり大きい。音もうるさくないし。

形としてはシンプルですがトレーニングの幅は見た目よりずっと広いので、しっかり運動も自宅でしたいという方は専門書1冊持っておくと捗ります。コアパフォーマンス・トレーニングは人気本で評価も高いのでオススメ。

デスクワークが多かったり、作業しながらプチ運動もしたい方にはマジでいいよバランスボール。

今使ってるのがダメになっても絶対また買う。

Amazonでお得に買い物するには

Amazonではチャージをしてから買い物をすると、最大でチャージ額の2.5%がポイント還元されます!
クレジットカードが無い方でもATMやコンビニ、ネットバンクでチャージすることがで可能です。
買い物前にチャージするだけでお得になるので、損しないようチャージしてから買い物しましょう!