山形県の新品種「雪若丸」を食べてみた感想。今までにない食感でおいしい!

「雪若丸」っていう新ブランド米のお米を最近食べています。

新しい物好きなので、新しい品種のお米って聞いて前から気になってました。

ストックしてたお米が無くなりやっと買うことができたので、「雪若丸」についての解説、購入から実際に食べてみた感想までを書いていきたいと思います。

雪若丸とは

「雪若丸」は平成30年の秋から全国販売した山形県の新しいブランド米です。

山形県で「つや姫」の次に生まれたお米から、「つや姫」の弟をイメージさせるのにふさわしいとして、この名称に決まりました。

米の食味試験では2年連続特Aを受賞した新品種として、高い評価を得ています。

他の銘柄と比較すると硬さと粘りを両立しており、新食感のお米として注目されています。

新食感の秘密は炊飯後のお米を調べると分かります。

「雪若丸」を炊飯した米の表面には、長く繊維状になった糊の糸がバランスよく分散しており、発達した構造が見られます。

この構造によって艷やかな状態となりお米の白さが際立ち、光があたったときにキラキラ輝くように見えるということですね。

また、内部の糊化もじっくり進むことで絶妙な状態になるため、構造が崩れず中間部でも細胞も残る箇所が多くなります。

これが「雪若丸」の見た目の美しさと新食感と呼ばれるおいしさの秘密です。

買ったのは雪若丸の無洗米

スーパーとかドラッグストアとかドンキとか探してたんですが、全然売ってないんですよね。

サイズとかに関わらず雪若丸自体が置いてないって感じです。

まあ、まだまだ出たばっかりで知名度もないので、定番のお米取り扱ってたほうが売れるってことなのかな。

特に買う場所にこだわってる訳ではないので、Amazonで注文することにしました。直接家に届くからわざわざ重いの担いで帰らなくて済むしね。

基本的にお米はいつもAmazonで買っています。量は2kgだと少なすぎるし割高なので、自炊多めの一人暮らしなら5kgがコスパ的にも量的にも無理せず消費できていい感じ。

買うのはもちろん無洗米です。米研ぐのって地味にめんどくさいし、2~3日に1回って考えると結構な時間と負担になる。

研ぐ回数や技術でもお米の味が変わってくるので、無洗米のほうが味が安定しそうってのも大きいですね。

あと、炭水化物やタンパク質はそこまで変わらないらしいんですが、ビタミンなどの水溶性の栄養素は、通常の白米より、水を使わない製法の無洗米により多く残っているらしいです。

Amazonで注文して数日後に届きました。

Amazonの商品って僕の住んでる場所だと基本的に注文の翌日には届くんですが、今回は発送がAmazonではなく、ハーベストシーズンってお店で買いました。

マーケットプレイスなので、ちょっと遅いんですね。ちなみに配送料は無料です。

ダンボールを開けるとみっちりとお米が詰まってました。

ちゃんとお米のサイズに合わせて、ダンボールに無駄なスペースがないのはいいですね。

アマゾン発送だと必要以上にでかいダンボールで。捨てるのがたまにめんどう。

お米の他には無洗米の炊き方について詳しい解説が書かれた紙が1枚入ってました。

初めて無洗米を買う人にも親切でいいですね。キャラもゆるくてかわいい。

それでは日立の炊飯器「RZ-AX10M」を使って炊いていきます!

雪若丸の個人的評価

炊きあがった直前の写真はこんな感じです。ちょっと炊飯器の設置場所的にあんまり綺麗に撮れない…。

パッと見た感じでも一粒一粒の粒感と透明感が伝わってきます。

際立つ白さとツヤ感って言うのも納得。

コシヒカリとかだともっと炊きあがりはふっくらでふわっとした見た目になりますね。

それではいざ実食!

あっさりとした上品なごはんですね。お米特有のほのかな甘みとつるっとした米肌が食欲をそそる印象。

一言で言うなら本当に「粒立ち」って感じ。はえぬきもつや姫も食べたことがありますが、どっちともまた違った食感です。

新食感として売り出していますが、誇張じゃなくいい線行ってるんじゃないかなと思います。

どんなおかずとも合うって公式では推してる通り、確かにおにぎり、寿司、カレー、丼物、チャーハンとかどれでもいけそうなポテンシャル感じます。

まとめ

「雪若丸」について解説とレビューを書いてきました。

定番どころと比べると同じか少し高め位の値段ですが、自身持って勧められるお米ですね。

っていうか今まで食べた品種の中で一番おいしいかもしれない…。特A受賞は伊達じゃない。

僕は結構いろんなお米試してて最近は「はえぬき」に落ち着いてたんですが、次どっちにするか迷います。はえぬきもめっちゃおいしいし。

「雪若丸」は個性はあるけどオールラウンダー的な立ち位置で、料理を選ばないのでファミリー層にもかなりよさそう。

硬め系のご飯が好きな方は是非「雪若丸」を一度食べてみてください!無洗米が楽でおすすめです!

ちなみにお米は計量機能付きの米びつがあるとめっちゃ捗りますよ!

Amazonでお得に買い物するには

Amazonではチャージをしてから買い物をすると、最大でチャージ額の2.5%がポイント還元されます!
クレジットカードが無い方でもATMやコンビニ、ネットバンクでチャージすることがで可能です。
買い物前にチャージするだけでお得になるので、損しないようチャージしてから買い物しましょう!