【Paladins】Mojiの射程と「Bon Appetit(旺盛な食欲)」の仕様と解説


最近よくMoji使ってます。使いやすい移動スキルと自己回復持ってるので一人で動きやすくて楽しいです。

1.4のアップデートでナーフされました。「Scamper」のTootレジェから移動速度が削除され、効果時間が6秒から3秒になりました。

Scamperは離脱と追撃に使っているので、個人的にはまあいいかなって程度です。

今回はMojiの攻撃の射程とUlt「Bon Appetit(旺盛な食欲)」についての仕様と解説を検証しながら書きたいと思います。

Familiar Spit(使い魔スピット)の射程

「Familiar Spit」の射程は射撃場の一番遠くにいるskyeにも当てることができます。

見にくいですが上の画像のレティクル内にいるskyeに着弾します。実際の射程に限界があるのかは不明ですが、ステージ内にここまで長距離の戦闘はないので、実質射程は無限だと考えていいでしょう。

また、距離によるダメージ減衰もなく、当たると痛いので牽制で撃っているだけでも嫌がらせになります。ちなみにヘッドショット判定はありません。

ただし即着弾ではないので、動いているターゲットに対しては偏差撃ちが必要になります。弾のスピードは速めで直線に飛んでいくので、偏差撃ちが必要なチャンピオンの中では比較的当てやすい部類でしょう。

Familiar Spray(使い魔スプレー)の射程

「Familiar Spit」の射程です。ぎりぎりこの距離までヒットします。

上の画像の2/3くらいかなーって思いながら使ってたんですが、実際に検証してみたら思ったより射程ありました。

こちらもダメージ減衰はなく敵がいそうなところにばらまいてるだけで牽制になります。

ただ、「Familiar Spit」と「Familiar Spray」のどちらも居場所と方向が非常に分かりやすいので、あまり闇雲に撃たないように注意が必要です。

DPSはオフェンスキャラの中では低めなので、うまいフランクやダメージ相手だとHS入れられて撃ち負けます。通常攻撃はどちらもリロード不要ですが、過信しないようにしましょう。

Bon Appetit(旺盛な食欲)について

MojiのUltは一人確殺できるので強力なんですが、色々注意点が必要なので検証と一緒に書こうと思います。

まず、MojiのUltについてなんですが、使ったら絶対に逃さないように頑張りましょう。逆に言うと必ず敵に触れられる位置で使って下さい。

ではUltの仕様とスキル中の判定はどうなるか検証します。

Bon Appetitの射程

実は「Bon Appetit」の射程は「Familiar Spit」と同じで実質無限です。射撃場の離れたskyeにも一応ヒットします。

実際あまり離れた場所で使っても当たりに行けないから実用的ではありませんが…。

通常攻撃中の判定

普通に攻撃中でも相手に触れられれば確殺モーションに入ります。ただ、後述しますが攻撃しながら近づくメリットはあまり無いです。

歩きながらの場合なら、密着するかもっと近づいてからUlt撃ったほうがいいです。

Magic Barrier(魔法のバリア)中の判定

次に「Magic Barrier」発動中での検証。問題なく確殺モーションに入りますね。ただ、「Magic Barrier」を使って当たりに行く場面はあまり無いと思います。

乱戦中に使えるかなって思ったけど、「Magic Barrier」で当たりに行っても逃げられるか、良くて確殺モーション中にやられる1:1交換なのでうまくないです。相手のタンクが「Terminus」とかだったら場合によってはありなのかな。他のチャンピオンだとUlt吐いてる分こっちが損な気がします。

「Magic Barrier」を使わないと接近できない位置に敵がいる場合は撃たないほうがいいでしょう。逃げられた場合は敵一人を数秒無効化するだけのUltになってしまうので、触れられなさそうなら、その間に他の敵を落としたいです。

Scamper(猛ダッシュ)中の判定

最後に「Scamper」発動中での検証。問題なく確殺モーションに入ります。

意外とこれ知らない人多いのか、野良でMoji使ってる人見ると、歩いて追いかけ回してる光景が敵味方問わずよくあります。

クッキーの状態の敵は速くて逃しやすいので、基本的にUlt使った後は「Scamper」で追いかけたほうがいいです。

クッキー状態でのダメージ

クッキー状態の時はダメージを受け付けません。見えにくくなるだけなので個人的に攻撃しないほうがいいと思っています。

当たりに行くのが難しそうだと感じたら、クッキーの位置に注意しつつ他の敵にシフトしましょう。

ダメージを受けた状態でクッキーになった場合は、効果解除後にダメージを受けた状態のHPに戻ります。

ここはPipのUltと同じ仕様ですね。ただ、あっちはHP1500で確定なのでヒヨコ状態でもキルできます。

まとめ

Mojiの攻撃の射程と「Bon Appetit」について仕様と解説を書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

覚えておきたいことは、

Familiar SpitとUltの射程は実質無限。

Familiar Sprayはそこそこ射程がある。

敵と密着していない場合、Ultは「Scamper」とセットで使う。

クッキー状態の間はダメージを与えられない(受けない)ので位置だけ注意して他の敵にシフトする。

って感じです。MojiのUltは一人を確殺できる強力な技なので、積極的に使っていきたいですね。参考になれば嬉しいです。

Furiaについても検証記事を書いています。

【Paladins】Furia(フリア)の「PYRE STRIKE」はビルドでどのくらいサイズが変わるのか

2018年7月30日

Switch版リンク:Paladins

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