【Paladins】Furia(フリア)の「PYRE STRIKE」はビルドでどのくらいサイズが変わるのか

Paladinsがカードの仕様を大きく変更したあたりの時期にやめちゃったんですが、最近また元の仕様に戻ったということで復帰しました。

知らないキャラが5人くらい増えてて楽しいです。

カジュアルは練習と割り切ればまだいいんですが、ランク戦は相変わらず沼ですね。(システム的にもプレイヤー的にも)

sasakusa
なんで俺以外全員フランクなの?

味方のせいにするのめちゃくちゃ不毛なので極力考えないよう意識してるんですが、難しいですね。この手の話はイカとかLoLでもよく見ます。

知り合いだけでチーム組めたら理想なんですが、基本的にぼっちなのでソロかフレンドと2人くらいで回しています。あと、そもそもこのゲームがOWほど有名じゃないってのもあるかな。日本人プレイヤーめっちゃ少ないんですよね。日本語対応したからプレイヤー人口増えて欲しい。

TwitterでPaladinsのこと調べてたら7/25にSwitchで無料配信が始まったそうですね。ゲーム自体は6/13からプレイできたみたいだけど、DLC購入が必須だったので、買わなくても遊べるようにしたよ!って感じのようです。

新しく見たキャラを色々いじってみて、とりあえずFuria(フリア)練習し始めています。サポートseris以外自信ないので使えるキャラを増やしたいところ。

それで「フリアのパイアストライクつえーな」って思いながらビルドしてたんですが、「Solar Flare(太陽フレア)」って積む意味あるのか?って気になったので検証してみました。

PYRE STRIKE(クールタイム12秒)

前方へ進む強力な光のビームを召喚する。ビームの進行方向にいる敵は1秒間スタン状態になり、即座に400ダメージを受ける。ビームの範囲内にとどまると、0.05秒毎に20ダメージを受ける。

 

障害無視で壁貫通するスタン効果付きのやばい攻撃。敵がいる場所で当たったら大体詰み。当てられた時のスタン1秒と、当てた時のスタン1秒の体感時間が明らかに違うんだが?

Solar Flareの効果を比較してみる

じゃあ早速Solar Flareの効果を検証していきましょう。

トレーニングモードのフェルナンドさんが、等間隔の石畳に立っていて分かりやすかったので、実験に付き合ってもらいました。

Lv.0(Solar Flareを装備しない)

めっちゃ熱線浴びてる。あーこんなもんだよねーって感じ。こうしてみるとそこまで範囲広くないんですよね。高さが無限だから見た目のインパクトでかいけど、当てにくいし避けやすい。

Lv.1 Solar Flare

ちょっと大きくなってる!この変化なら気持ちあたりやすくなったかな?って程度な気がします。個人的にプラシーボの範囲。

Lv.2 Solar Flare

当たり前だけど大きくなってますね。うーん、どうせ詰むなら最低でも2枚かな。

Lv.3 Solar Flare

おお!Lv.0と比べてだいぶ当てやすそうな気がする!円は石畳の境まできましたね。

Lv.4 Solar Flare

石畳の模様でLv.3との違いがちょっと分かりにくいんですが、ちゃんと大きくなっています。普通にでかくね?

Lv.5 Solar Flare

石畳の境を余裕持って超えました。装備しない状態と比べると明確に違いますね。運が良ければ並んだ2人とか巻き込めそうです。

PYRE STRIKEは円の端にかすっただけでもダメージ入るのでLv.4、Lv.5くらい使用感も結構変わりそうですね。

ちなみにLv.0(装備しない状態)とLv.5の比較はこんな感じ。

タレント「EXTERMINATE(壊滅)」の直撃とかすりの違い

せっかくだったのでタレントの一つ、「EXTERMINATE」についてもちょっと気になったことの検証を載せます。

円がかすった場合とかダメージ減ったりするのかなーって思って、当たり判定のギリギリをなぞるように撃ちました。

上の動画見てもらうと分かる通り、かすった瞬間からういーんって中央に移動しながら20ダメージの表示が出ていますね。つまり直撃もかすりもスタンの間だけと想定するならなら同じダメージになるはずです。

「EXTERMINATE」でパイアストライクを使う場合は敵に当てる位置は気にしなくてもいいでしょう。

それ以外のタレントの場合は敵に当てても素通りするので、中心に当てたほうが範囲内にいる時間が伸びて、若干ダメージが増えるかもしれません。

まとめ

Furia(フリア)の「PYRE STRIKE」は「Solar Flare」でどのくらいサイズが変わるのか、検証記事でしたがいかがだったでしょうか。

キャラのビルドする時にカードの効果は数値で分かりますけど、〇〇秒短縮とかに比べてパーセンテージ系の効果はいまいち感覚つかみにくい気がするんですよね。

実際どのくらい変わるんだろうって思った方他にもいると思うので、参考になれば嬉しいです。余談だけどAmazonにはクリスタルまで売ってるんだ。

Switch版リンク:Paladins

Amazonでお得に買い物するには

Amazonではチャージをしてから買い物をすると、最大でチャージ額の2.5%がポイント還元されます!
クレジットカードが無い方でもATMやコンビニ、ネットバンクでチャージすることがで可能です。
買い物前にチャージするだけでお得になるので、損しないようチャージしてから買い物しましょう!











新作ゲームでもセール価格で!
Steamのゲームをお得に買う方法

Steamのゲームを買うならキングィンがオススメ。 キングィンでゲームを買う方法についてはこちらで解説しています。