食にこだわるなら曲げわっぱのお弁当箱を買うべき。日本製のおすすめ4選!

曲げわっぱをご存知でしょうか。

最近のお弁当箱は保温機能や電子レンジで使えたりと機能性の高い商品が増えています。

そんな中で天然素材である木材を使用して作られる曲げわっぱと呼ばれるお弁当箱が、再注目されているのです。

今回はそんな曲げわっぱについての解説と、お手頃価格で買えるオススメ商品を紹介していきます。

曲げわっぱとは

「曲げわっぱ」とは杉や檜(ヒノキ)などを材料とした、薄い木材を曲げて作られる円筒形の容器の総称であり、古くからある日本の伝統工芸品です。

木材ならではの木目の美しさや色合い、香り、プラスチックのお弁当箱にはない趣のあるデザインは、性別や年齢を問わず人気があります。

主な用途としては弁当箱が多く、その他には米びつやおひつ、お盆やマグカップなどにも用いられています。

曲げわっぱの特徴

曲げわっぱは吸湿性が高く、お米や食材などから出る水分を適度に吸収してくれるため、傷みにくくしてくれます。

食材がベチャッとするのを抑えてくれるので、比較的時間が経っても美味しく食べることが出来ます。

また、曲げわっぱは薄い木材でできているので軽く、携帯性にも優れているため、お弁当箱にはもってこいというわけです。

曲げわっぱは主に3種類に塗装が分かれており、それぞれ見た目や機能性が異なります。

白木(無塗装)

「白木」は木材をそのまま用いた、塗装をしていない地のままの木のことです。

木材ならではの手触りや香りが楽しめる、曲げわっぱとしてスタンダードなものでしょう。

塗装をしていないため後述する漆塗りやウレタン塗装に比べてやや耐久性や使い勝手は劣りますが、木材の強みである吸湿性は最も優れています。

油ものを入れるのは控え、洗剤も汚れが酷いとき以外は使わないようにしましょう。

漆塗り

「白木」の欠点である木材のデリケートな面を改善したのが「漆塗り」です。

漆を表面に塗ることで耐久性を向上させ、お弁当箱など実用的な面での使い勝手やお手入れがしやすくなっています。

漆は塗装の塗り直しや修理ができるので、しっかりとお手入れし大事に扱えばとても長く使うことが可能です。

漆には抗菌作用があるので、衛生面での機能性も上がり扱いやすくなっているのが特徴です。

ウレタン塗装

「ウレタン塗装」は木地の表面を樹脂でコーティングしたもので、比較的安価な商品が多く、市場にも多く流通しています。

漆と同様、耐久性やお手入れのしやすさがポイントで、「漆塗り」にはない「白木」のような元の木材そのままに近い見た目が特徴です。

油分にも強いため入れるものを気にしなくてもいいのは嬉しいですね。

おすすめの曲げわっぱお弁当箱4選

山家漆器店 曲げわっぱ

大分県日出市産の日田杉を用いて一点ずつ丁寧に作られた、白木の曲げわっぱです。

取り外し可能な仕切りと、白木ならではの柔らかなデザインが特徴です。

大館曲げわっぱ小判弁当

created by Rinker
株式会社大館工芸社

秋田県大館市の伝統工芸品である「大館曲げわっぱ(おおだてまげわっぱ)」です。

桜の皮で縫い留められてるのがアクセントでオシャレです。ウレタン塗装でお手入れが楽なのもポイント。

秋田大館曲げわっぱ 角型スリム2段弁当

こちらは、丸型ではなく角型の「大館曲げわっぱ」です。ウレタン塗装。

木材には天然秋田杉が使われており、角形なので収納はもちろん、通勤や通学バックなどの持ち運びでも便利です。

三好漆器 曲げわっぱ丸二段弁当箱 漆塗り

杉の木で作られた漆塗りのまるくてかわいい二段式の曲げわっぱです。

漆塗りなので使い込むほどに風格を増していく逸品です。

曲げわっぱのお手入れ方法

洗剤で洗い水分を拭き取った跡は、風通しの良い場所で立て、接地面を極力減らした状態で乾かしましょう。

白木の曲げわっぱの場合は湿度に弱いため、しっかりと乾燥させるように注意してください。

臭いが気になるとき

臭いを消す方法は2通りあり、1つ目はしっかり洗った後、容器の中に緑茶またはお湯を注ぎ数十分待ったあと乾燥させる方法です。

一度で臭いが取り切れない場合は、数日に分けて繰り返して下さい。無塗装の場合は長時間水につけると歪む可能性があるため、10分程度にしておきましょう。

2つ目は炒った茶葉を底に敷き詰め蓋をして、一日放置するという方法です。

こちらは消臭だけではなく、蓋を開けた時に茶葉の香りがふわっと広がる効果もあります。

両方とも併用してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

お弁当を頻繁に作ったり持ち運びする方にはめちゃくちゃオススメしたい曲げわっぱお弁当箱。

特にご飯が好きな方はぜひ一度使ってみて下さい!

長く使い込むほどに見た目にも変化が出て、愛着が湧いてくるでしょう。

お弁当を使わない方などにはマグカップなどもいいと思います。

また、機能性だけじゃなく見た目もプラスチックと比べて映えるので、写真を撮っても様になります!

Amazonでお得に買い物するには

Amazonではチャージをしてから買い物をすると、最大でチャージ額の2.5%がポイント還元されます!
クレジットカードが無い方でもATMやコンビニ、ネットバンクでチャージすることがで可能です。
買い物前にチャージするだけでお得になるので、損しないようチャージしてから買い物しましょう!