Cutipol(クチポール)のカトラリーがオシャレなので一度見てほしい

Cutipolっていうカトラリーメーカーを知っていますか?

最近見かけて知ったんですが、そこが作っているフォークやナイフがオシャレでかっこいいんです。

海外のブランドですが、日本でも上質な食器を販売しているお店では取り扱っていることも多く、それなりに有名なようです。

多分見たら好きになる人が多いと思うので、布教を兼ねて、今回の記事ではCutipolついて紹介をしていきたいと思います。

Cutipol(クチポール)とは

Cutipol」はカトラリーを設計、製造しているポルトガルのブランドです。

「Cutipol」は、「ポルトガル(PO)のカトラリー(CUT)」という意味で名付けられており、その名前に見劣りしない、ポルトガルの代表として世界的なブランドになっております。

インハウスデザイナーが手掛ける、機能性を持ちながら美しく、モダンで洗練されたデザインが特徴です。

例えば、こんな感じのカトラリーを作っています。

伝統的なデザインや現代的なデザインなど、複数のシリーズが展開されておりますが、人間工学を重視しブランドを通して統一感がありますね。

ディティールへのこだわりや刻印など、マシンメイドではできない職人の手仕事ならではの仕上げが美しいです。

Cutipolのおすすめプロダクト7選

GOA

「GOA」は細身の持ち手とステンレスとのコントラストでクチポールの人気定番シリーズです。

カラーラインナップも豊富で、部屋やキッチンの雰囲気に合わせて自分好みのチョイスがしやすくなっています。

適度なヘッドの重みと木製のようですべりにくいアセタール樹脂で仕上げられており、万人向けのデザインですね。

合わせる食器を選ばないので、Cutipolのラインナップで迷ったらとりあえずこれが無難って感じかな。

MOON

「MOON」はオールステンレスならではのスタイリッシュさが特徴です。

先端は適度な重みを持たせつつ柄は細く華奢なデザインで、重さのバランスが絶妙で持ちやすいシリーズになっています。

琥珀色のカラーも日本のみで販売されており、和洋どちらのテーブルシーンでも、添えるだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。

カジュアルシーンだけじゃなくフォーマルシーンでも使いやすそうですね。

DUNA

「DUNA」はしなやかな曲線が優美で美しい、上品さのあるデザインが特徴のシリーズです。

GOAやMOONとはまた違った、比較的クラシカルな見た目になっています。

スプーンとフォークもおしゃれですが、特にナイフが独特なフォルムで印象に残りますね。

世代や性別を問わずに使える定番さのような雰囲気があります。

ICON

「ICON」は繊細なフォルムで、なめらかな曲線と細身なシェイプが印象のシリーズです。

ナイフは刃にあまり幅を持たせず、スッキリとしたデザインになっていますね。

海外のカトラリーは日本の女性には少し大きいと場面も多いのですが、「ICON」は細身で使う人の身に合わせてデザインされているため、特に女性の方にオススメです。

VARIO

「VARIO」はくびれの直線的なシェイプで、シャープな印象のシリーズです。

無駄な装飾が無く、ラインのみで美しさを表現した潔さを感じますね。

「MOON」同様、オールステンレスの素材にマット加工を施しており、シャープさと食卓への馴染みやすさを兼ね揃えた質感に仕上がっています。

独創的ながらもどこか可愛らしげな雰囲気も個人的に印象強いです。

NOOR

「NOOR」は持ち手の端を斜めに切り、存在感を出し、エレガントさを際立たせたシリーズです。

GOAシリーズと少し似ていますが、カジュアルな雰囲気もありつつ、手になじむような持ちやすさと優雅さを両立しています。

特にナイフは手の丸みに沿うようにカーブを描かれており、スプーンの先を細みにすることで、口に運びやすく、考え抜かれたデザインになっています。

KUBE

「KUBE」は直線の美しさを最大限に生かしたシリーズです。

「VARIO」も直線をコンセプトとしていますが、「KUBE(クーベ)」はより徹底的に直線を意識している見た目ですね。

それぞれの金属部分はもちろん、持ち手にも直線を採用しつつ、持ち手の端は角を取ってあるので、職人の手作業ならではの丁寧な作りになっています。

RONDO

「RONDO」はシンプルさを突き詰めたシルエットでオーソドックスな美しさが目を引くシリーズです。

「MOON」と同様にオールステンレスで作られており、高級感と重みがありつつも、さり気なさが上品にテーブルを彩ってくれそうですね。

フォークとスプーンは非常にシンプルなシルエットながらも、ナイフは刃先の角度がアクセントになっており、定番のカトラリーに一工夫されたデザインといった印象。

オーソドックスならではの普遍的な美しさに、細部に光るデザイン性と素材の高級感が楽しめます。

国内での販売について

日本にも正規代理店がいくつかあるようで、ポルトガルのメーカーですが日本への輸出にも力を入れている印象ですね。

国内でCutipolの製品を取り扱っている店舗も結構あります。

詳しくはこちら

他には楽天でもプロキッチンという代理店が取り扱っています。

今回紹介したシリーズ以外もあるので気になる方は見てみてください。

まとめ

以上、Cutipolの布教記事でした。

自分で使うのはもちろん、個性がありつつも使いやすい食器なのでプレゼントにもオススメできます。

海外のブランドながらAmazonでも購入できるので、手に入れやすいのはありがたいですね。

他にも海外ブランドのおしゃれな食器を紹介したいので、気が向いたら記事書きたいと思います。

Amazonでお得に買い物するには

Amazonではチャージをしてから買い物をすると、最大でチャージ額の2.5%がポイント還元されます!
クレジットカードが無い方でもATMやコンビニ、ネットバンクでチャージすることがで可能です。
買い物前にチャージするだけでお得になるので、損しないようチャージしてから買い物しましょう!